すべての機能を利用するにはログインが必要です。
初めてご利用の方は1か月無料!

エレファントカシマシのアルバム「桜の花、舞い上がる道を」

桜の花、舞い上がる道を

エレファントカシマシ

Disc1(4曲)

アルバムアーティスト

関連プレイリスト

エレファントカシマシ

エレファントカシマシ

エレファントカシマシの代表曲・人気曲をピックアップ

エレファントカシマシ『35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES. I. DO』

エレファントカシマシ『35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES. I. DO』

エレファントカシマシ初のアリーナ・ツアー映像作品『35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES. I. DO』 発売記念!3/21デビュー記念日に行われた有明アリーナ公演を完全収録した『35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES. I. DO』の全28曲の原曲をプレイリストにまとめました。改めて曲に思いを馳せるも良し、聞き比べて違いを楽しむも良し、エレカシデビュー記念日に選ばれた珠玉の楽曲たちをぜひお楽しみください。 edited by タワーレコード オンライン スタッフ

桜ソング 00's J-POP編

桜ソング 00's J-POP編

春の象徴、花の代名詞として古くより日本人に親しまれ愛されてきた桜、それは多くJ-POPでも歌のモチーフとして用いられています。今回は、00年代にリリースされたいわゆる「桜ソング」をピックアップ。バラエティ番組の企画『未来日記V』のテーマソングとして使用された福山雅治「桜坂」、萩原聖人と鈴木えみが出演したMVでも知られるケツメイシ「さくら」、前田敦子と松井珠理奈がダブルセンターをつとめたAKB48「10年桜」などをセレクトしました。 Tower Records' Staff edited by 耳(20世紀のほうから参りました。80年代アイドル、バンドブーム、昭和歌謡など、J-POPのイイトコロを貴方に。)

春に聴きたいエレカシ

春に聴きたいエレカシ

エレカシには意外と春にぴったりな曲が多いのです!「「序曲」夢のちまた」の“いい季節だ どこへ行こう 不忍池など楽しかろう 雨になれば水が増して さぞ 水鳥もおどろくだろう”など、散歩好きなミヤジによる情景を思い浮かべ微笑んでしまう歌詞。「あの風のように」の“唐突に俺は気がついた 俺も季節を彩っていることに”は自らも季節をこの世界を彩る一部であることを教えてくれます。“例えりゃあ人生は花さ 思い出は散りゆき ああ 俺が再び咲かせよう”と歌う「桜の花、舞い上がる道を」は春の名曲にとどまらず、もはや日本の名曲。この曲の壮大な美しさを表現する歌声は、本当に歌うために生まれてきた人なのだと感じます。初期の曲では“世を上げて 春の景色を語るとき 暗き自部屋の机上にて 暗くなるまで過ごし行き ただ漫然と思いいく春もある”“花見なんぞのどこがいい”と世間を眺めていた青年が、年を重ね“輝く時は今 そして胸をはって生きていこう 桜の花、舞い上がる道を”と歌っていることにも胸が熱くなります。 Tower Records' Staff edited by H(エレカシが好き。その生き様を見続けたい。)

さくらソング

さくらソング

さくらソングの最新・人気曲を特集!

関連ユーザプレイリスト

公式X(旧Twitter)をフォローして最新情報をゲット!

Xロゴ
back number

00:0000:00
00:00 / 00:00