PUBLIC ENEMY
1982年、米国ニューヨークのロングアイランドで結成。87年にデビュー。チャック・D、フレイヴァー・フレイヴ、ターミネーターXの3人をフロントに据えたラップ・チーム。88年の2作目ではボム・スクワッドによるヘヴィに沈み込むノイジィなサンプリングの洪水と、ブラック・モスリムへの信奉を基底にしたラジカルなメッセージで、ラップを単なる娯楽から一段上の領域に引き上げる。その後も、『ブラック・プラネット』などの名作を発表。90年代前半のシーンをリードした。
1982年、米国ニューヨークのロングアイランドで結成。87年にデビュー。チャック・D、フレイヴァー・フレイヴ、ターミネーターXの3人をフロントに据えたラップ・チーム。88年の2作目ではボム・スクワッドによるヘヴィに沈み込むノイジィなサンプリングの洪水と、ブラック・モスリムへの信奉を基底にしたラジカルなメッセージで、ラップを単なる娯楽から一段上の領域に引き上げる。その後も、『ブラック・プラネット』などの名作を発表。90年代前半のシーンをリードした。
PUBLIC ENEMYの代表曲・人気曲をピックアップ
1980年代HIPHOPのヒット曲をお届け。
テンションの上がる洋楽HIPHOPを集めました。ランニング、ウォーキング、筋トレなどのトレーニングのお供に。
ユニークな魅力でサントラもヒットした『トレインスポッティング』『アメリ』『ロミオ+ジュリエット』など、90年代を彩った、多様な青春映画の名盤たちから。同時に、同テーマで、タワーレコード オンラインでは、本プレイリストでもセレクトした楽曲のサントラ盤を中心としたコレクションリストを公開中。そちらも要チェック。 ・馬場敏裕 (64年、大阪府生まれ。ライター。近著としては、シンコーミュージック刊行の、ディスク・ガイド本「ディスク・コレクション サウンドトラック」「ディスク・コレクション イージーリスニング」の監修を務める。)
アーティストのヒストリーを様々なテーマで、音楽と供に紐解きながら、過去、現在、未来を、旅をするようにナビゲートしていくタワーレコードミュージック、オリジナル音声番組「ミュージック・ジャーニー」。第5回はFUNKY MONKEY BΛBY'Sが登場。 FUNKY MONKEY BΛBY'Sのメンバーがそれぞれ選んだ音楽とそれにまつわるエピソードを、毎週(全5回)お届けします。 第4週のテーマは〈THE MEMORY〉編をお届け。FUNKY MONKEY BΛBY'S とともに、素敵な音楽の旅をお楽しみ下さい。
怒りをエネルギーに変えて。
最終回の選曲はやはり Fight The Power 行き止まったら初心へ帰れというが、OLDSCHOOLと呼ばれるHIPHOPこそ今の日本のストリートが最も必要とするPower of Music.
春と言えば、革命。プラハの春、ソウルの春、北京の春、アラブの春、そして…革命と音楽と言えば、Beatles。革命の春にふさわしい、BeatlesのRevolutionから始まる 革命選曲。
一世を風靡したキンキラなマハラジャや、ボディコン&扇子が舞ったジュリアナ東京。ユーロビート全盛期時代でも、モテモテだったのはHIPHOPに夢中になっていたクールな男子達。ガイズ達が聴いていた曲とは…。
私たちが四面楚歌に置かれ言論を封じられても自由の雄叫びを諦めないことをゲリラといいます。音楽は雄弁なメディアです。もちろんリスナーの心構一つですが、ここいらで情報で音楽を聴くのはもうやめにしませんか?
『トレインスポッティング』『恋する惑星』『ヴァージン・スーサイズ』始め、個性的な魅力を放った90年代のユニークな青春映画を彩ったナンバーを集めて。