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あがた森魚のアーティスト写真

あがた森魚

1948年9月12日生まれ。北海道留萌市出身。フォーク系のシンガー・ソングライター。1970年に自主制作で『蓄音盤』を発表。1972年の「赤色エレジー」のヒット以後、ノスタルジックな雰囲気に包まれた『乙女の儚夢(ろまん)』や映画をコンセプトにした『噫無情(レ・ミゼラブル)』など独自の世界観を持つ作品を発表する。1980年代初めにはテクノ・ポップ・バンド、ヴァージンVSを結成。ソロに戻った1985年には大作『永遠の遠国』を発表。1989年に雷蔵を結成。ワールド・ミュージックに触発された『雷蔵参上』を1991年に発表、以後もタンゴの連作、21 世紀になってからの『佐藤敬子先生はザンコクな人ですけど』『俺の知らない内田裕也は俺の知ってる宇宙の夕焼け』など、精力的に活動している。

アーティストプレイリスト

あがた森魚のプレイリスト「あがた森魚」

あがた森魚

あがた森魚の代表曲・人気曲をピックアップ

人気曲

あがた森魚の人気曲「赤色エレジー」
あがた森魚の人気曲「リラのホテル」
あがた森魚の人気曲「赤色エレジー」
あがた森魚の人気曲「春の嵐の夜の手品師」
あがた森魚の人気曲「連続香水瓶」
あがた森魚の人気曲「Rの解答」
あがた森魚の人気曲「黄昏ワルツ」
あがた森魚の人気曲「コックテイル・マシーン」
あがた森魚の人気曲「エアプレイン」
あがた森魚の人気曲「サブマリン」
あがた森魚の人気曲「ブリキ・ロックンロール」
あがた森魚の人気曲「恋のラジオシティ」

アルバム

関連プレイリスト

春の日のシティ・ポップ 70年代編

春の日のシティ・ポップ 70年代編

現在までつながる源流となった70年代のシティ・ポップより春うたをピックアップ。資生堂春のキャンペーン・ソングとなった尾崎亜美よりの提供曲 南沙織「春の予感 -I've been mellow-」、鈴木茂のファースト・ソロ・アルバム『BAND WAGON』より「100ワットの恋人」、いしだあゆみが細野晴臣、鈴木茂、佐藤博、林立夫らティン・パン・アレイ・ファミリーと共に作り上げたアルバム『アワー・コネクション』より「ダンシング」などをセレクトしました。 Tower Records' Staff edited by 耳(20世紀のほうから参りました。80年代アイドル、バンドブーム、昭和歌謡など、J-POPのイイトコロを貴方に。)

青春の70'sフォーク/ニューミュージック

青春の70'sフォーク/ニューミュージック

人生において、夢や希望に満ちた時期、それが青春。そんな青春時代を描いた70年代のフォーク/ニューミュージック楽曲をピックアップ。のちに斉藤由貴によるカヴァーでも知られることになる井上陽水「夢の中へ」、いわゆる四畳半フォークを代表するかぐや姫「神田川」、ユーミンこと荒井由実が作詞・作曲を手掛けたバンバン「『いちご白書』をもう一度」などをセレクト。 Tower Records' Staff edited by 耳(20世紀のほうから参りました。80年代アイドル、バンドブーム、昭和歌謡など、J-POPのイイトコロを貴方に。)

〈Mikikiプレゼンツ:2022邦楽ベストソング〉 アンビエントフォーク〜ポップの透視図法  selected by柴崎祐二

〈Mikikiプレゼンツ:2022邦楽ベストソング〉 アンビエントフォーク〜ポップの透視図法 selected by柴崎祐二

アンビエント〜ニューエイジのリバイバル以降、それらの意匠/テクスチャーが染み込んだ楽曲が様々なフィールドで続々と生まれているように感じます。フォーク、ポップスetc...。ときに作者の意図を離れて、その音楽が大気に触れることで発生する、アンビエント的な響き。過去に制作された音楽が、「サブスク解禁」を通じて今の空気と触れ合うときにも、同じような響きが時間を超えてこだましてくる。 そのこだまを捕まえ、鈴なりに並べ、味わい、シェアする。するとまた今度はまた別のアンビエント的な響きが生まれ…。とても楽しい! selected by柴崎祐二(音楽ディレクター/評論家 ポピュラー音楽の様々なリバイバルをテーマとした新著を準備中。2023年刊行予定)"

ベルウッド 50thライブ セットリスト

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2022/11/11 中野サンプラザホールにて開催された「Bellwood Records 50周年記念コンサート」 演奏楽曲

1970s Bellwood

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日本のロック/フォーク黎明期のベルウッド・レコード作品を集めました

ベルウッド・レコード 70sフォーク/ロック名曲選

ベルウッド・レコード 70sフォーク/ロック名曲選

1972年に発足したベルウッド・レコード関連作品より代表曲・人気曲をピックアップ。高田渡やシバらによる流動的グループ武蔵野タンポポ団の「サンフランシスコ湾ブルース」、六文銭のファーストアルバム『キングサーモンのいる島』より四角佳子がヴォーカルをとった「ホワンポウエルの街」、小西康陽プロデュースによる夏木マリのカヴァーでも知られる高田渡「鎮静剤」、森達也のドキュメンタリーでも大きくフィーチャーされた山平和彦「放送禁止歌」、つじあやのやハナレグミら多くのアーティストにカヴァーされている西岡恭蔵「プカプカ」、林静一の劇画をモチーフとしたあがた森魚「赤色エレジー」、『南正人ファースト』よりリリィとのデュエット曲「ブギ」、矢野顕子が『SUPER FOLK SONG』でカヴァーしたはちみつぱい「塀の上で」とあがた森魚「大寒町」、休みの国のカヴァー曲ザ・ディランII「追放の唄」などをセレクトしました。 Tower Records' Staff edited by 耳(20世紀のほうから参りました。80年代アイドル、バンドブーム、昭和歌謡など、J-POPのイイトコロを貴方に。)

1972 邦楽Hits

1972 邦楽Hits

フォークソングの全盛時代となった1972年は、”新御三家”の2人や女性アイドルなど、後に大ブレイクを果たす大物アーティストが数多くデビューした年でもあった。

佐藤剛/第3回「時節もの」

佐藤剛/第3回「時節もの」

1972年1月にリリースされた吉田拓郎の「結婚しようよ」はそれまでのフォークが持っていた反抗的なイメージを払拭し、広く若者に支持されて大ヒットとなり、70年代のフォーク・ブームの起爆剤となる。

佐藤剛/第1回「恋愛もの」

佐藤剛/第1回「恋愛もの」

1967年夏、アートシアター新宿文化の地下に「アンダーグラウンド蠍座」がオープンした。命名したのは三島由紀夫。「暗闇の中から反体制的な芸術が生まれれば……」そんな考えから蠍座は夜の劇場を目指していく。

関連ユーザプレイリスト

関連アーティスト

あがた森魚の関連アーティスト「ヴァージンVS」

ヴァージンVS

[ヴォーカル](1981年〜)

あがた森魚の関連アーティスト「雷蔵」

雷蔵

[ヴォーカル]

あがた森魚の関連アーティスト「中島みゆき」

中島みゆき

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あがた森魚の関連アーティスト「長渕剛」

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あがた森魚の関連アーティスト「井上陽水」

井上陽水

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あがた森魚の関連アーティスト「松山千春」

松山千春

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あがた森魚の関連アーティスト「大滝 詠一」

大滝 詠一

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あがた森魚の関連アーティスト「さだまさし」

さだまさし

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あがた森魚の関連アーティスト「吉田拓郎」

吉田拓郎

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あがた森魚の関連アーティスト「財津和夫」

財津和夫

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あがた森魚の関連アーティスト「イルカ」

イルカ

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あがた森魚の関連アーティスト「かぐや姫」

かぐや姫

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あがた森魚の関連アーティスト「アリス」

アリス

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あがた森魚の関連アーティスト「河島英五」

河島英五

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五輪真弓

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あがた森魚の関連アーティスト「はっぴいえんど」

はっぴいえんど

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あがた森魚の関連アーティスト「細野晴臣」

細野晴臣

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あがた森魚の関連アーティスト「風」

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あがた森魚の関連アーティスト「小椋佳」

小椋佳

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